2005年01月22日
去年ネットで知り合った方は数多いけれど、たまたま友のBBSの書き込みを読んでアクセスしたぷれっとの管理人・みちこさんも、そのおひとり。

プロフィールに書かれていたのは

----------------------------------

魚座生まれのB型
特徴 背が高い そそっかしい よく喋る

----------------------------------

えぇ〜!血液型はAが足りなかったけど、その他はワタクシそのものじゃん?これはぜひお友達になって頂きたい〜。と迷わずBBSに書き込み。

以前は旧清水市に、少しの間お住まいだったとのコトだったのでそんな話をBBSに少々書き込み、その後メールのやり取りをし始めたら

なんと、我が家からそう遠くないところにお住まいだったとか!しかも 「●●(ワタクシの住んでいるところ。)って○○公園の近くですよね?」

なんてコトも聞かれ、「そこ、良く遊びに行きました〜。」ですって。ビックラ!もしかしてニアミスだったかもしれませんねぇ。ナンテネ!


それはさておき。みちこさんは、とってもステキな切り絵職人なのザンス。(勝手にそう呼ぶ。)いや、職人と言うよりもアーティストと言ったイメージ?

いやいや、きっと黙々と切っていらっしゃるお姿は職人なハズ!お気楽ながら、自称・職人なワタクシ。これまた勝手に親近感ワクワク♪


昨年の秋、みちこさんがお住まいの信州・松本にある中町・蔵シック館と言う、趣のある会館で、切り絵の個展を開く。と言うお知らせを頂きました。

おぉっ!あの切り絵....実物をこの目で見てみたい!と言う思ったのですが残念ながら予定が入っていたため、都合がつかずに断念。

「また個展を開くことがあったら、ぜひお知らせして下さいね!」とお願いしておきました。

そして、つい先日。久々にみちこさんのところへお邪魔してみたら.....。なんと、画集を出されたとおっしゃるじゃないですか!





わぁ〜!ナンテステキなのざんしょ!買う買う〜!と早速購入しちゃいました。画集が届いてから、毎日眺めてはウットリ。ココの部分はど〜なってるのかいな?

なんてジィ---っと見つめてしまい、そのうち画集に穴が開いてしまうんじゃないか?と心配中。


イマドキ、CGでいろいろな加工が出来て、美しいアートが仕上がる世の中。それもとてもスバラシイと思います。

でもみちこさんのように、アナログで黙々と作業する切り絵。さらにスバラシイ世界ですよねぇ!本当に感心してしまいます。職人万歳〜!



2005年01月21日
一昨日の19時過ぎに、姉ちゃんからのメール受信。

件名:今銀座 松坂屋のお歳暮解体セールにきています!あの安い酒場の名前分かります?確か近くだったかと…


ちょっと前に、友のblogに貼り付いていたリンク先へすっ飛んでみたら、またまたソコには、さらに魅力的なリンク先が貼りついていまして、

どれどれ、なになに?とすっ飛んでみると....。おぉ〜!すっげぇ〜。行ってみたいっ!そう言えば、この辺りって姉ちゃんの縄張り...いや行動範囲!

早速、姉ちゃんちのBBSへリンク先を貼り付けにすっ飛んで行った。と言うコトがありました。


で、先ほどのお返事に 「ちょっと待ってて。今調べる!」と送信し、ソッコーで調べ「みゆき通りのスタバの前辺りのようです。ご報告よろしく!」

と送信したら、今日詳しいレポが届きました。ソレ、なんとケータイからの送信。テンキーでこんなに長い文章を打って下さった姉ちゃんに感涙し

「コレ、もったいないのでBBSにコピペして掲載してもイイ〜?」と伺ったら、即ご快諾して下さり....。しかし、せっかく画像も送って頂いたので

「やっぱり、明日のネタに使ってもイイ?」と伺うと「おっけー牧場!」とのお返事でした。うはは!(ちなみに昨日のまーさんは、「A4〜!」でした。)


で、"あの安い酒場" とはコチラ。(前置き長過ぎ?)銀座なのにこの価格?うっそぉ〜ん!なお店。ど〜よ、ど〜よ、ど〜なんよぉぉぉ!


  銀座駅・東銀座駅から徒歩2分。メニュー全品300円のバー
 

以下、姉ちゃんのレポ。原文そのまま。

------------------------------------------------------------------------------------

水曜日なのにもかかわらず、店は激混みでした!

ドリンク(かくてる)の種類は豊富ですが、和民の飲み放題並の味ですので、ビールを注文することをオススメ!

しかしつまみは結構美味しくかなりの満足度ですね。

ギャルと二人で3000円分(回数券みたいに1枚おまけの11枚綴り)買いましたが

3枚余ったのはちょっと腹が一杯になったのと足が疲れたのと両方の理由です

(外人は立ったまま朝まで飲むそうだがすごいな…)

店の雰囲気はクラブを目指してる感じ。年齢層は銀座の割に若め(25〜35くらい?)です。

実は出会いの場のようで、男同士3人女同士3人くらいのかたまりがいくつか視線を交わしあっていました。

女子と男子の数は同じくらい。男子は外人2割くらい、顔面偏差値は全体に48って所です。

女子は全部日本人偏差値は54くらいですね。ギャルはトイレにいくたびにナンパされてましたよ。

新宿渋谷には結構あるが、銀座では結構異色の店。しかしなにげに楽しかったよ!

以上、偵察隊報告終わりまっす!

------------------------------------------------------------------------------------


むむむ、、、そうなんだぁ〜。銀座と言うから、もっとオトナなバーかと思ったのだが.....。ちょっと年齢層が低めっすねぇ。ま、安く飲めればイイかっ?

あ、、、文中に出てくるギャルとは、姉ちゃんと同じ会社の女子。ナンパされていたんだ〜。で?姉ちゃんはどうだったのよん?むふふ。

機会があったらぜひ行ってみたいな〜。ナンパされなくてもイイからさ〜。お江戸はいいな〜。楽しそうなところが山盛りでさっ!


 「ほとんど食べてからおもいついた食べ物の写真です」 とのコト。ホントにほとんど食べてる。(笑)



2005年01月20日
去年の8月に、近畿地方限定で発売されたカレールー・ZEPPIN 覚えていらっしゃいます?ますよねぇ。散々盛り上がりましたものねぇ〜!

えぇ〜〜っ?忘れた?または知らない?そそそそんなぁ〜〜〜。って、この画像をご覧になればお分かりかと....?


 


京都にお住まいの笑福さんが、わざわざ送って下さいまして(....と言うか、ネタ(9/6分)にして要求したようなカタチ?かも....?)BBSでも盛り上がり、

かなりの近畿人(?)の方々が購入され(たはず。)グリコさんの売上にそ〜と〜貢献させて頂きました。(つもり。勝手に言ってろ?あはっ!)

なぜに近畿地方限定なのか?などと言う論議にもなり、グリコさんへも問い合わせをしたところ、

「都会的なイメージのある近畿地方で、試験的に発売いたします。うんぬん....。」 とのコトでした。(ナンジャソリャ?ナットクイカネェ-----!)

しかしあんなに盛り上がっていたのに、全然別の地区で発売にならないじゃないのよっ!なんてコトすら、すっかり忘れていた今日この頃。


昨日の夜まーさんから、ワタクシの風邪のお見舞いメールを頂いていたのですが、今日はスッカリ復活したので朝もハヨからマジメにお仕事!

PCのメールチェックをしたのはお昼ちょっと過ぎ。あわわ〜!ご心配頂いたのに申し訳ないっす〜!ソッコーでお返事せねば!とケータイへ送信。

すると、なぜか 「ビックリしました!」と言う件名の返信メール受信。へ?何がビックラ?あ、ワタクシの回復力?意外に若いのよ。へへっ!

な〜んてバカなコトを考えながらメールを開くと....。


お元気なようで何よりです!たった今、我が家最寄りのスーパーにて、あの!カレールー「ZEPPIN」を発見し、これはお知らせせねば!

と写真を撮ったところでメールが!ま、まだ送ってないのに?!と 店頭で焦りましたよ。もちろん、即買いました!

いやー、これで我が町、●●も都会派の仲間入りです。(笑) 

あはは〜!送ってもいない画像に反応するワタクシ?エスパーか?そんなワケない!たまたま偶然だったのですけど、まーさんとはなぜか

以心伝心と言うか、、、お互いに 「愛ね!」と言い合っているのですけど....。BBSで同時ONだったり、お互いのBBSに入れ違いだったり....。


それにしても、グリコさんのコンシューマー係りめっ! 全然聞いてないわよっ?あんな問い合わせをしたんだからさ〜、お知らせぐらいしろよ〜!

などと怒りつつ、検索したところ....。 コチラに掲載されていました。内容は以下の通り。

--------------------------------------------------
発売日・地区
2005年1月18日(火) ・関東、甲信越、静岡県、北陸、愛三岐  
※近畿地方では2004年8月24日より先行発売
その他のエリアには順次発売予定
--------------------------------------------------

と掲載されていました。 エリア内の方、ぜひお試し下さい。(グリコの回し者か?)


その後、まーさんから画像が送られて来まして....。新発売直後と言うコトか?これでもかっ!てな具合に山済みにされています!スゴイっす〜!

グリコさんもヨー●ドーさんも、売る気満々!と言ったところでしょうか?

 高橋克実さんがニッコリ微笑んでいま〜す♪

まーさんからのメッセージ

これが!!感動の「ZEPPIN」東京店頭売り記念写真でございます〜! 苦節5ヶ月…って、それほどでもないか!てへ!!

しかもCMが高橋克実っつーところが、なんともツボです。


お子様を連れてのお買い物だったそうですけど、●●ちゃんはこのカレーの山を撮影する母を見て何を思ったのか?伺ってみたいところです。

しかし、本当にネットっつ〜のはスバラシイィィィ----ですねぇ。それと、ケータイ電話のメール機能もホント便利!21世紀まで生きててヨカッタ♪


あ、そそ!「コレって今日一緒にネタにしてリンクしましょうよぉ〜!」 とお誘いしたら、ソッコーで反応して頂きました。まーさん、いろいろありがと! 

まーさんのblog "ことばたち"へぜひすっ飛んで行っちゃってくださ〜い!

こう言うときにトラックバック出来て便利なのがblogっすねぇ〜。いよいよ(って言うか、いい加減に?)つぶやきもblogへ移行するべきか?

いや、しかし.....そうなるとHPの更新がSTOPすると言う恐れが....。う〜〜む、悩むザンス....。


なお、明日は姉ちゃんからの銀座レポです。(つぶやき始まって以来のネタ予告!)



2005年01月19日
「お休み3秒のno_ironちゃんに必要なわけ?」と、Dr.Kintonに一蹴されたのですが、どうにもこうにも肩凝りが酷く、コレを使えばソレが解消される。

と言う話をウワサであちこちで聞くので、とあるところでそのブツの話をしたら、偶然にもソレを最近購入されたと言う友がいらっしゃいました。


ソレと言うのは、枕。 テンピュールが良いと言うウワサですが、カタログハウスの通販生活・ピカイチ辞典に毎回選ばれ、05年版でも選ばれていた

イタリア・ファべ社のメディカル枕。コレがものすごくイイらしい。03年度購入者の調査で71.7%もの人が満足していると言うもの。すげぇ〜!

イタリアはもちろん、ヨーロッパの病院で続々と採用されている。と言う実績もあるとかで、どこかの寝具メーカーのキャッチコピーではないけれど

「う〜ん、寝てみたい!」(古?)と思ってしまう今日この頃。しか-----しっ!なんと、お値段13,440円(税込)。たっっけぇぇぇ-----っ!


いやしかし、枕ひとつで肩こりが治るなら.......。とも思いつつ....。前出の友は、テンピュールを買う気満々(だったかどうかは謎ですが....。)で

イ●ーヨーカー●ーの寝具売り場へ行ってみたら、ものすごく種類が豊富で迷いに迷ったそうです。うん、知ってる!ワタクシもソコ行った事ある。

で、どれが良いのかわからないので、試し寝をさせて頂いたそうです。寝具売場のど真ん中にあるベットで取っ替え引っ替え寝てみたとか。ぷぷっ!

いろいろ試した結果、イ●ーヨーカー●ーのオリジナル(9000円!)を購入されたそうですが、数日後奥様が買ってきた低反発枕の方が

なんだか気持ち良かった.....トカナントカ。ちなみにその枕は1500円也〜。ナンテコッタ!ドウナンダ?



2005年01月17日
家の斜めお向かいのお宅、お子様がバスケットをやっているのか?はたまた単なる趣味か存じませんが、バスケットゴールがデーンとあります。

夏などは夜遅くに練習しているらしく、ドリブルの音が結構響いて あら、まぁまぁ.......。てなカンジなのですけど、特に苦情は出ていないと思われ

ワタクシも別に文句は言いませんけど。

しかし、しかしですよ。昨日の夜、12時半頃。そろそろ寝よ〜っと。とベッドに入ったのですが、外からドリブルの音が....。最初はうるさいザンス!

と思っていたのですけど、良く考えたら(考えなくても?) えぇ〜?こんな時間に?しかも外は極寒だわよ?(ワタクシ的に。)普通練習するか?

と疑問に思い始め、もしかして.....バスケットボールの試合目前に不慮の事故で亡くなった、どこかの学校の選手が.....?な〜んてね?まさか....。

窓を開ければ様子はうかがえたのですが.....コワ〜〜〜っ。 もうさっさと眠ろう!と気にしないように努めても、ドリブルの音は一向に止まない。

むしろ強くなっているような.....。ひょえぇ〜〜〜コワイ〜〜。全然眠れない.....。と言う状況のまま2時間経過。それでもまだドリブルの音が.....。


な〜んて話ならネタになりそうですが、そんなコトもなく。流石にいつものお休み3秒とは行きませんでしたが、お休み5分ぐらいで爆睡でした。悪しからず!


あ、ドリブルの音がしていたのは本当です。それにしてもイッタイ誰が、あんな夜中に.....。ギャァァァァァ----!(単なる熱心なお子様なのか?)



2005年01月16日
いつでも何度でも思うのですが、ネットってスバラスィ〜!

まーさんあなたは誰?と言うタイトルでblogを書いていたので、「コレはコメントせねば!」と、ちょっとサーチを掛けた訳ですがサッパリわからん。

第一、お人形で遊んだのはもうン十年も前の話。オトナになってからのコレクターでもないので、イマドキのお人形などわかるわけがないのザンス。

詳しいコトは、「あなたは誰?」をお読みください。(手抜きですみませ〜ん。)

いやはや、全然わかりませんわ〜。あ、そうだ!お子様がお人形を持っているであろう友へ、まーさんちの画像を拝借してメールをしてみたところ

うちの子も知らないって。我が家にも5人はリカちゃんシリーズが住んでいますがこのかたはいらっしゃいません。リカちゃんと同じサイズかしら?

これから鏡開きで母親が集まるから調査続行します♪ とのお返事。頼むよ〜!


しかし、その後連絡ナシ。う〜む、コレはイッタイ....?と思いつつ、その後ワタクシはオデカケしてしまったので調査続行できず。

夜、居酒屋で盛り上がっている真っ最中、まーさんから「わかりました----!」と興奮状態アリアリのメール受信。わ〜!もう判明したのか!

ソッコーでお返事したかったのですけど、Dr.Kintonとの話が盛り上がっていて、とても返信できる状態ではなく、そのまま放置。(まーさんスマン。)

翌朝、詳しいメールが届き、昨日の午後はほとんど人形専門サイト巡りをされていたとか。スゴイ根性だ!スバラシイ〜。


かく言うワタクシも以前、ある映画のタイトルがどうしても思い出せず、もやもやしていまして、そうだ、あの映画サイトのBBSに書き込んでみよう!

と、作品のあらすじを書き「タイトルはなんでしたか?」と書き込んだら1時間後ぐらいには、レスポンスがありスッキリ!ナンテコトがありました。

全く見ず知らずのワタクシの問い合わせに、親切丁寧に応えてくださるなんてね〜。ネットならですよねぇ。ネット万歳っ!



2005年01月14日
すっかりサボりぐせが付いてしまった今日この頃でございますが、遊んでいたわけではございませぬ。マジメに仕事していました。本当ザンスよ!

コレ、昨日やっと仕上がりまして発送完了。暖冬が続いていたので着る機会なくなっちゃう?マズイなぁと思っていたら、急に寒くなってヨカッタヨカッタ。

 一番上のボタンを留めて着ると、ちょっとカワイイ雰囲気になるのです。


久々にコートを作った気がします。ん?先月ダッフルコート作っていた。でもアレはそんなに大変ではなかったです。トッグルボタンのトラブル以外は....。

コレはナニが大変だったのかと申しますと、生地です。カシミア混のウールモッサなのですが、ちょっとお高いです。まずは裁断に気を遣いました。

そしてこの色!オフホワイトっすよ!実はコレ、ダッフルコートをご注文頂いたお客様の追加注文。生地を探している最中に雑誌を見ていて

「あ!こんなカンジのピーコートも欲しいのよ。」とおっしゃいまして、こんなカンジって....?とその雑誌を覗き込むと、そこには真っ白なピーコート。

「え゛っ?白?」とビビるワタクシ。「散々汚れが目立たない生地で。なんて言っていたのにねぇ。」と微笑まれ「真っ白じゃなくてもいいわよ。」

と付け加えられましたが、真っ白もオフホワイトも同じように汚れが目立つザンスぅぅぅ。


汚れが目立つとなんなのかと申しますと、作製するのに気を遣うので 出来れば避けたい色なのでございます。(勝手ざんしょ?そうざんしょ?)

しかし、ソンナコトはとてもお客様に言えません。良く行くお店で手触りの良いウールモッサを発見。「カシミア混だそうです!」とお伝えすると

「じゃ、それにしようかしら?」とその生地の手触りを確かめて決定。むむむぅぅぅ。


この生地を使うためにアイロン台張り替えました。アイロンの掛け面が汚れていると、ひょえぇぇ---!と大変なことになるので、キレイにしました。

ま、普段からキレイですけど。さらに作業を始める前には作業台はもちろん、床のお掃除。万が一、作業台から落ちて埃まみれにならぬように!

ミシン油が付いていないでしょうねぇ?とミシンを拭きながら点検。さ、始めますか!ってな前に石鹸で丁寧に手洗いっすよ!(どんな手じゃ?)

作業前からなんだかクタクタ。紺色や黒などの汚れが目立たない生地で作る時の数倍気を遣ったため、仕上がりが遅れてしまったワケです。

あ、もちろん紺色や黒でも気を遣いますですよ〜。





トップへ
戻る
次へ










inserted by FC2 system