エビタラ・フワフワ揚げ
海老は殻・尾・背ワタを取りフードプロセッサーに入れ、
砂糖、塩、酒、醤油、ショウガの絞り汁を加え、すり身にします。
片栗粉を加え、更になめらかなすり身に
鱈は皮と骨を取り除き、海老と同様にすり身にします。
それぞれのすり身をボウルに入れ混ぜ混ぜ。
みじん切りにしたニンジンと太ネギを加えさらに混ぜます。
手に少々サラダ油を塗って、小判型にまとめます。
160度の油でゆっくりキツネ色に揚げます。
海老の代わりにカニでも美味しい!アツアツのフワフワ〜。
 長芋のめんたいチーズ焼き
長芋は皮をむき、1.5cm角に切る。
明太子の薄皮に包丁を入れ、スプーンで削ぐように取る。
明太子にマヨネーズ、酒を加えよく混ぜ合わせる。
長芋に明太マヨネーズソースを絡め、とろけるチーズを散らす。
オーブントースターで10〜12分。チーズがとろけて
表面に焦げ目が付いたら出来上がり〜♪
シャキシャキした長芋と、プチプチ明太子が美味しいです。

鶏団子の甘酢あん
ボールに鶏ひき肉・長ねぎのみじん切り・酒・卵
しょうゆ・コショウを入れて混ぜ合わせ団子を作る。
耐熱皿にだんごを並べ、電子レンジでチン!
酒・砂糖、各大さじ1半・酢大さじ1・ケチャップ大さじ2
顆粒中華コンソメ大さじ1/2・水大さじ2.5・片栗粉・水
各小さじ1を混ぜ合わせ、火にかけとろみがつくまで
かき混ぜ、団子を加え煮こむ。器に盛り、香菜を添える。
鶏を使い、レンジで加熱するので揚げるよりもヘルシー!
 エビパン
エビは背わたを取って、包丁で細かく刻む。
ワタクシの場合、フードプロセッサーでダ---っです。
ショウガの絞り汁、酒、片栗粉塩コショウを加え練る。
エビペーストを6等分にした食パンに塗る。
ペーストを塗った面を下にして180℃に熱した油で揚げ、
キツネ色になったら、裏返す。
Beerにもワインにも合う、ボリュームのあるつまみです。
コーンと卵のスープ
鍋に鶏がらスープ1カップ半、クリーム状のコーン
缶詰め1/3缶分を合わせて混ぜ火にかけ、
沸いたところへ溶きほぐした卵1個分と片栗粉
小さじ1と水小さじ2を入れ混ぜ合わせる。
サッと火を通した所で塩コショウで味を整える。
器に盛り、好みで香菜を添える。
とろりとした舌触りとふわふわ卵が美味しい!
(材料は2人分です。)
大根の皮の中華きんぴら
大根の皮は千切り。鍋にごま油を熱し炒める。
大根がしなやかになったら、酒・しょうゆ・みりんを
入れて混ぜ、汁気がなくなるまで混ぜる。
仕上げに豆板醤を加え、サッと和える。

大根の皮、捨てていませんか〜?
皮と身の間に一番栄養分があるので
捨てないで使いましょ〜!


トップへ
戻る
次へ




inserted by FC2 system