ワンタンの皮だけスープ
セロリは固い筋を除き薄切りにする。太ネギ薄切り。
ワンタンの皮は三角に半分に切る。
湯を煮立て、鶏がらスープの素、醤油を加える。
セロリも加えサッと煮る。ワンタンの皮はくっつかないように
1枚ずつ入れて混ぜ火を通す。ワンタンの皮が透き通ったら
味を見て、塩コショウで味を調える。
最後にネギをトッピングして出来上がり〜♪
ツルンっとした喉ごしがヨイので、いくらでも食べられそう!
セロリの葉の佃煮風
セロリの茎の硬そうなところだけ筋を取る。
葉は4cmくらいにざく切り。芯や茎は斜めに太い千切り。
湯を煮立てセロリを入れ、さっと茹でたあとざるにあげて
水気を切るのですが、このとき絞ってはいけません〜!
水気を含んだままのセロリを鍋に移し、しょうゆ・みりん・酒を
適当に加え、弱火で静かに箸で煎る。水気がなくなったら
削り節を加え更に煎る。水気がなくなれば出来上がり〜。
ご飯のおかずにもいいみたい〜♪
mさん秘伝のフワフワ鶏団子
鶏ひき肉に長ネギのみじん切り、すりおろした生姜と絞り汁
塩コショウ少々、隠し味程度に醤油を加え、あとはひたすら
コネコネ。(30分ほど)手のひらにオリーブオイル少々を塗り
団子状に丸め、沸騰したお湯に入れ浮き上がってきたら
いったん取り出す。味噌にみりん・酒を加え練り、スープに
溶かし入れ、団子を入れて10分ほど煮て味を含ませる。
鍋といえば鶏団子!とおっしゃるmさん。実は私も〜♪
鍋の具にもぜひど〜ぞ!フワフワで箸では掴めないかも〜。
チートマ・リゾット
トマトは湯むきにして1cm角の角切りに。
プロセスチーズも同じく角切りにしておく。
熱湯にコンソメスープの素を入れて溶かしておく。
熱湯をサッとかけ、粘り気を取っておいたご飯と
角切りのトマトとチーズを加え、ひと煮立ちさせる。
塩、こしょうで味を調えてから、溶き卵を回しかけたら
ピッチリと蓋をして強火にして、10数えてから火を止める。
Fくんちのチャーシュー
肉のバラし屋・Fくんのレシピを参考に作リました〜!
面倒くさいと思っていたチャーシューがすっげぇぇ〜
カンタ〜ン♪に出来ちゃってビックラ!その上まいう〜!
今回私は、コクを出すため蜂蜜を、余っていたのでセロリを
加えて、ちょっとだけレシピをアレンジしてみました。
醤油とお酒の分量は必ず守る。ソレがコツだそうです。
残った煮汁に、みりんを加え煮詰めればタレができます。
トッピングには薄切りの長ねぎザンス〜。
大根とセロリの中華サラダ
大根は、桂むきにして長さ3〜4cm程度の千切り。
セロリの茎は、大根の長さに合わせて千切り。
セロリの葉は細かく刻んでおく。
大根とセロリを混ぜ冷やしておく。
酢・醤油・ごま油、同量と塩・砂糖少々を加えよく混ぜる。
セロリと大根に↑のドレッシングをかけて和える。
器に盛って刻んだセロリの葉を添える。
さっぱりしていて美味しいザンス〜。ワインにもいいかも?


トップへ
戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system