豆腐とカレーのチーズ焼き
残り物のカレーを利用します〜!キーマがベスト。
野菜がゴロゴロのカレーはルーだけがイイかも。
水切りした豆腐はサイの目に切る。器に豆腐を、
その上にカレー、また豆腐そしてカレー。
とろけるチーズを乗せ、オーブントースターで焼く。
チーズが溶けて、焦げ目が付いたら出来上がり〜。
キノコ・豆腐グラタン

しめじ・マイタケは石づきを取り小房に分ける。
豆腐は水切りをして、サイの目に切る。
キノコは酒・塩・しょうゆを少々加えてサッと煮る。
器に豆腐・キノコを入れ、とろけるチーズを乗せ
オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。
ハスとキノコの梅マヨ和え
ハスは皮をむき小さめの乱切り。酢少々を入れた熱湯で
堅めにゆでる。しめじ・マイタケは石づきを取り小房に分け
なべに入れ酒と塩を振り、ふたをして火に掛ける。
蒸気が上がったら火を止める。梅肉は包丁で細かく叩き
マヨネーズ・しょうゆ・わさびを加え良く混ぜる。
ハスとキノコを加えて和え、カイワレを散らす。
豆腐ステーキ・キノコソース
豆腐は水切りし側面から包丁を入れ半分にする。
しめじ・マイタケは石づきを取って小房に分ける。
フライパンにオリーブ油を熱し豆腐を両面こんがり焼く。
キノコは中火で炒め酒としょうゆで味付け。
皿に豆腐を盛り、大根おろしとおろししょうがを乗せ、
キノコソースを掛けカイワレを散らす。
枝豆のポタージュ
ジャガイモと玉ねぎは皮をむいて薄切り。
レンジでジャガイモ、玉ねぎをチン。
ゆでた枝豆はさやから出す。
なべに固形スープの素、お湯・ジャガイモ
玉ねぎ・枝豆を入れ弱火で7〜8分煮る。
ミキサーにかけ滑らかにする。
ミキサーの中身をなべに戻し牛乳、塩コショウ
加えて暖め器に盛る。冷やしてもgood!
アスパラの中華ソースあえ
沸騰した湯に塩を加えアスパラをゆでる。
水に取って冷まし、ざるにあげる。
しょうゆ大さじ1・酢大さじ3分の2・砂糖小さじ1
ごま油小さじ2・トウバンジャン小さじ3分の1・ねぎの
みじん切りをよく混ぜる。
ビニール袋にアスパラ、ソースを入れ、味がなじむまで
冷蔵庫で保存。器に盛る。


トップへ
戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system